2020/12/20 追記
12月27日開催予定でした「第2回中国地方ローカル線ファンミーティング」は、全国的な新型コロナウィルス感染症の拡大、特に広島市での急激な感染拡大を受けて、急遽開催を延期させていただくこととしました。直前の決定となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
開催はコロナウィルスの状況、ご講師のご都合もうかがいながら、2021年5月以降で調整したいと思います。お申し込みいただきました皆様には、改めてご案内いたします。
2020/11/9 追記
ご好評につき、ファンミーティングそのものは満席・受付終了となりました。
多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました。
美川ムーバレー様のご協力をいただき、
地底ホールで行う講演(1)(3)を聴講できる、入場整理券を当日販売いたします。
入場整理券は300円で、会場後方への着席となります。
「第2回中国地方ローカル線ファンミーティング」は、安芸矢口企画が年末にお届けする、ローカル鉄道ファン・ローカル鉄道を応援する団体・交通事業者のための、交流と学びのイベントです!
年末の一日をぜひご一緒に。
★ここでしか聴けない!?三大講演★
基調講演 米子工業高等専門学校教授 加藤博和先生
三次市・庄原市・岩国市など中国地方のあちこちの公共交通会議に参加され、公共交通維持・改良の最前線で活躍されている、米子高専の加藤博和教授に、「公共交通の改善プロセス」という演題で基調講演をいただきます。外部からは見えにくい、行政と交通事業者の関わりなど、教えていただこうと思います。
米子の加藤先生と言えば、院生時代に備北交通についての研究(自費出版)、次いで芸陽バスについても本を出され、後にプロの研究者になった方で、広島の交通趣味者にはおなじみですね。私ども(安芸矢口企画)の地元でも、「やぐちおもいやりタクシー」の立ち上げ・運営に関わっていただき、何かとご縁があります。
講演2 錦川鉄道株式会社 古本高博社長
列車以外では到達できない、列車で降りてもどこにも行けない、そんな不思議な存在である
「清流みはらし駅」が開業して1年半あまり。
清流みはらし駅設置の狙いと経過、コロナ禍の影響も含め、鉄道の観光利用の現況と課題をうかがいます。
講演3 美川開発株式会社 (演者未定)
江戸期より、幾度かの中断を挟みつつも平成5年まで錫・銅・タングステン鉱山として採鉱が行われた玖珂鉱山。閉山から3年、鉱山跡は謎の古代文明が発掘されるテーマパークとして再生。何故「ムー」なのか。その背後ではどのような意思決定と紆余曲折があったのか。産業遺産の観光化の先達に教えていただこうと思います。
★5つの見所★
(1)往路はキハ40(烏山色・観光改造車)の貸切列車!
車内で講演(2)を行います。
(2)清流みはらし駅を下車見学
冬場に寒風吹きすさぶ清流みはらし駅に降りる機会なんて、当行事以外には無いかも??
(3)美川ムーバレー・地底ホールに入場・講演を聴講
タングステン鉱採掘跡を拡張した、異世界感あふれる「地底ホール」に入場し、ここで
基調講演および講演(3)をいただきます。外は真冬でも、鉱山内は一定の温度が維持
されています。入ったら皆さん驚くかも?
(4)参加者による活動発表・懇親会
講演が終わったら、対岸の交流施設「山ほたる」に移動して懇親会を行います。
希望者・希望団体にはショートスピーチ(活動発表)もしていただけます。
(5)復路も定期列車に専用車両を増結
ゆったりと交流しながら岩国へ。この時間が実は貴重でして、前回(2017年)もここで
後につながる出会いが生まれています。
実施日は 2020年12月27日(日)、12時10分集合~19時解散
参加費は 一般 4,500円 学生・生徒・児童 3,500円
全行程の移動と懇親会での茶菓を含みます。
新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、列車・バスに乗車する参加人数を、講師を除き30名までといたします。また、各自マスク着用などの配慮をしていただきますようお願いいたします。
参加のお申し込みは、安芸矢口企画(小野)まで。
参加者される方のお名前とメールアドレス、電話番号をお知らせ下さい。
電話 090-8363-3467 メール ohmy@geibies.com
facebookのメッセージや、twitterのDMでも受付可能です。